冬⛄️

本格的に冬になってきましたー⛄️

この時期になると、大学受験を思い出します…

よくよく考えてみると、

中学生からずっと勉強漬けの毎日を送ってきました。

周りのみんなもそんな感じで、

でも別に勉強嫌いとかじゃなくて、むしろ勉強大好きな友達が多い気がします。

でもあの頃の勉強の苦しさと、今の勉強の苦しさ(苦しいからって嫌いなわけじゃないです。笑)はちょっと違うなぁって、

今の勉強は別に自分が好きでやってるから、いつ辞めても、誰も何も言わないし私がオワコンになるだけ。

だからこそ、毎日刺激的で自分の興味がそそられるような勉強とか発見をしようって思いながら、生きてます、はい。

エリクソンでいうアイデンティティの確立とかいう発達課題にまさに直面しとるのかもしれないです。

そんな時に思い出すのがある先生のことば。

私の尊敬する公衆衛生学の教授の言葉が私の原点となっているので、ここに記しておきます。

『興味のあることをその時その時やっていく。研究者はcuriosityを原点に、楽しみ苦しみながら研究していくんよ。興味がなくなったら自然と離れていくし、難しいことは考えない。とことんやって興味がなくなればその時新しい発見に出会える。』

いい言葉だなぁ。