明日から!!!

明日からやります、英語します。

 

というのも、3日前の9月7日にIELTSを受験し、

何となく、休みたい気持ちになり、ここ3日間あんまり勉強せず、huluで大好きな海外ドラマを見たり、料理をしたりしていました。

 

いわゆる、disorderの大切さって言うやつですね。(前回の投稿をご覧ください)

 

そしてその成果もあり、存分にリフレッシュできたので、明日からは少し切り替えて、院入試に向かっていきます。

 

本当に、実感するのはあることの大切さです。

それは、

 

・継続すること

・seriousにならないこと

 

です。「継続するためには、seriousにならないとダメなのでは?」と言われそうですが、、

 

いいえ。私にとって、それは違います。

ある人はそうかもしれません。しかし、私にとって何よりも素晴らしい物事の進め方は、

 

seriousにならず、失敗を恐れず、自分にプレッシャーをかけず、楽しみながら、継続すること

です。

 

自分にプレッシャーをかけた方がうまくいく人もいると思います。

また、自分にプレッシャーをかけないというのは、自分を甘やかすことではありません。

 

自分を信じ、自分を大切にし、自分のできる範囲や量を見極めることです。

 

今日、塾で受験を控える生徒と学習計画を立てていましたが、最初に立てた計画は本当に、「それできるの?」と聞きたくなるものでした。

学校から帰宅後、5時間勉強すると言い張るのです。今でも2時間くらいしかしていない彼が、急に5時間も続く訳がありません。

 

私たちは、自分ができる限界よりもやや下目に計画を立て、継続する中でそのルーティンに慣れて行き、どんどんと上に上に、前に前に進めるようになります。

 

私は継続こそが1番の成功の秘訣、

そして、継続を支えるものこそが、seriousに考えず楽しむ姿勢や、妥当性のある計画だと思います。

 

まぁ私はものすごくマイペースな上に、

人には人のリズムやモチベーション保持の方法があるので、「へーこういうのもあるんだ」と軽く流しておいてくださいね!

 

さて、私がゆるーく継続していることが1つだけあります。これは、この3日間でもずっと続けてきました。それは、

 

Youtubeやhuluをみることです

 

「はーい??」と声が聞こえそう……。笑

 

ふざけてるのかと思われるかもしれませんが、

これは私にとって至福のひと時なんです。

そして、これにはオチがあります。

はい、そうです。日本語のものではなく、英語のものを視聴してます。楽しみながら、リスニングをしています。もはやリスニングしているという自覚はありません。

 

BBCを観る時は普通にニュースを観るように、ドラマを観る時は笑いながらドラマを観ているだけです。でも、これは私のIELTSにおけるリスニング力を支えています。

 

本当に楽しいです。英語は私の生活の一部です。なので、苦ではありません。日常だし、楽しみも英語を通して享受しています。

 

やはり、楽しいが1番ですよね。