ストレス対処法(時間の捉え方)

こんにちは!!

 

前に私のストレス対処法について、ご紹介しましたが今回はまた違った角度で、ストレスや不安をカバーする方法をシェアしていきたいと思います!!

 

何故もう一度書こうと思ったかと言うと、

前回の記事の中のひとつに、「今にフォーカス」することが大切だとお伝えしました。

 

 

実はこれには根拠があり、時間の概念を変えるだけで、不安やストレスから身を守ることが出来ます!!

 

オカルトチックになってきましたが、、笑笑

私の時間の捉え方について紹介します!

 

 

英語の文法でも、時間って

過去→現在→未来

の順に流れているような教育を私たちは受けてきました。

 

過去の集大成が現在であり、現在の集大成が未来になると。

 

しかし、それは違う!と私は思っています。

 

時間は

未来→現在→過去

の順番に流れていると、私は思っています。

 

 

現在は過去の集大成ではなく、未来がまさに今起こっています。

 

私たちは、過去の結果で生きているのではなくて、未来への希望で生きています!!

 

 

例えば、私が今英語を必死に頑張っているのは、9月の私がイギリスで英語を少しでも使えるようにするためです!

 

たまに、「過去の結果が悔しくて…今頑張っています。」と言う人を見かけますが、その方々は実は、過去が現在のモチベーションになっているのではなく、良いスコアをとる!という未来へのモチベーションが現在を作っていると考えています。

 

 

将来に何か大きなイベントがある時、将来が怖くなってしまいますよね。

 

でも実は、未来は現在のアクションを決める指標でしかないです。

 

未来が不安でいっぱいになってしまうと、現在の自分は身動きが取れない臆病者になってしまうし、逆に、未来に希望を見つけられたら、

現在を充実させることが出来ます!

 

未来=遠い先の現在 です。

 

哲学的な話になりましたが、私はそう思います。

原因→結果

を考えるとおかしいと言われそうですが、そんなことはありません。

 

原因(未来への希望)→結果(現在の姿)なんです!!

 

過去の不安や、失敗体験は時に私たちを強くしてくれますが、行き過ぎてしまうとトラウマになりストレスアウトしてしまうかも知れません。

 

先日、親友に会った時にコロナの状況もあって、将来への不安を抱えてストレスアウト寸前でした。そんな彼女を見て、通称タフガール(tough girl)な私が、自分の何かポジティブな一面をあげられたら…と思い、自分の考え方でメンタルヘルスに良い影響を与えていることを探していました。

 

 

すると、特に思い当たる節がありました。

それが、私の「現在を生きる」という姿勢でした。

 

未来は現在を作ります。そして、過去に思い描いていた未来が、現在です。 大切だと思っているのでもう一度言います。未来は空想です。現在を決める指標でしかありません。

 

小さな希望でもいいと思います。未来にホープを持って今を楽しみたいですね。

 

 

 

では!