ストレス対処法

こんばんは!!

 

今日は全然違うトピックになるのですが、

私のしている「ストレス対処法」について紹介したいと思います!

 

私は大学4年生の時は、

 

・大学の実習&授業

・医療系の国家試験2つ

・留学の準備(IELTS勉強、Personal statement作成、奨学金申請など)

 

を両立させてきました!!いや〜よく考えると本当に沢山のことを同時に行う環境で過ごしていましたね。

 

でも、結果としては、

 

国家試験合格!!!

GPAも3.4を獲得(out of 4.0)獲得!!!!

第一志望校に合格!!!!!!!

留学費用を全額給付していただける奨学金も合格!!!!!!!!!

 

な、自分でも少しにやけてしまうほど、本当に自分を褒めてあげられるような成果を成し遂げられました!!

 

周囲の友人にも、「ほんまタフやな」と良く言われました。笑

 

そこで、今から私のように留学準備もしたいけど、大学の勉強や資格勉強があって不安だ!という方に、メンタルの持ちようを私の経験を踏まえてお伝えします。

 

まず、とてもシンプルな方法なのですが、

 

思考に関して大切にしていることは3つあります。

 

①「無理をしない」「最善主義」

ということを私はモットーにしています。

私の座右の銘は、大好きな母の言葉である、「ほそーくながーく」です。何となくやりたくない時、やる意味がわからない時は、まずは手を止めてリフレッシュ!!ノートに思いを書いて見たり、そもそも考えることをストップさせてひと休みしています。

 

②過去は過去。今にフォーカス!!

 

これは当たり前なのですが、意外と出来ない思考だと思います。不安に襲われそうになった時、将来のイベントが心配な時(試験など)、

「その時のことは、その時の自分が対処する」と考えるようにしています。だって、今の自分は何も出来ない!できるのは、今を生きることだけなんです。

 

座右の銘を持ち理想の生き方を持つ

私は、座右の銘(好きな言葉)いくつかあります。

 

「ほそーくながーく」

「適当」

「最善主義」

「好奇心」

「You're gonna be okay」

「Everything is happening for reasons」

「baby steps」などかな。

 

好きな言葉を見つけることは自分を知ることだし、なんか鼓舞されていいんですよね。

 

 

ここからは、行動編!!

 

①走る

私はだいたい毎日5.6キロランニングをします!ストレス解消のため、と言うよりは体を動かすことが大好きです!昔から運動を沢山して、大学でも運動部に所属してました。運動は、私たちが思っている以上にストレス解消に役立っています。是非、軽い運動をリフレッシュがてらに習慣化してみてはいかがでしょうか。

 

②生活習慣整える

1日毎朝同じ時間に起きて、朝日を浴びることは人間のパワーの源!!

 

③自然に触れる

私は生まれも育ちも田舎なので、自然が大好きなんですけど、自然に身を任せて深呼吸すると、空気が美味しくて、自然が綺麗で、人間の苦悩やしがらみがもうほんっとうにちっぽけに思えます!!

 

何となく、私の適当な性格が出てしまった気がする。。まとめ下手でごめんなさい。

生き方、人生への考え方は人によって様々ですが、私は人間は弱い生き物で自分1人では生きていけないと思います。辛い時、乗り越える壁が大きい時、自力で登るのではなく、周囲に助けてもらうことは本当に大切。それができる人が本当の意味で強い人だと思います!!

 

私も留学に行くのが不安な時がありますが、

でもそう思いつつ、結局行きたいんですよね。笑だから、下のように考えています!

 

それなら行こう!壁にぶち当たったらその時考えて、程よく休もう。無理せず最善に楽しく生きたい。

 

 

皆さんも、コロナで不安な日々が続くと思いますが、人生は幸せで溢れています。どうかそんな小さな幸せに気づき、今を最善に生きられますように!!