今から私がすべきこと

 

今私は大学3年生です。

 

 

いよいよ大学院進学を意識する時期になりました。

 

ちなみに、前期の大学の成績は

GPA 3.42で今までの平均GPAは3.21/4.0です。

(追記: 3年後期の成績出ました!GPA3.56でした!実習ハードだったけど耐えた〜💧)

 

大学院進学で、まず大切なのがGPA。

特にストレート生にとっては、本当に大切な要素だと思います。

 

(補足)

他の留学系のブロガーさんを見ていると、仕事の経験があったり、Personal Statementを上手くしあげたらLSEやUCL等々の英国でも世界屈指の大学院に進学されている方は多数いらっしゃいます。

しかし、私はあくまでもストレートで院に行きたいという要望があることより、学士での成績やインターン経験が重要となるという感じです。まぁ、個人的にはやって越したことはないと思っているタイプなので、大学院進学を視野に入れた大学2年生前期から成績を取ることは当たり前でした。

 

なので、今学期も気合を入れて頑張ろうと思います。

 

さてさて、

 

今回は、今から私がすべきことを少し整理したいと思います。

 

 

1.英語をする(IELTS対策)

2.後期の成績をとる

 

1は2月にIELTSを受けるつもりなので、それまでに6.0は取れるように頑張りたいと思っています。具体的には、

・1日400個の単語(朝起きて200,電車の中で200)

・IELTSの公式問題集2周

・English grammer in use1周(基礎的な文法対策)

・English vocaburary for IELTS 1周(単語、リスニング対策)

・Speaking for IELTS1周

をやろうと考えています。頑張るぞー!

 

 

2.これはもう、毎日を一生懸命に生きるしかない笑

自分の長所は好奇心が旺盛なところ。だから、考えることを諦めず、問題に出会えばラッキーだと思い、果敢に取り組みたいと思います!

 

後はね、最近自分のなかで決めたルールがあります。それは、

誰にでも、夢のことを口にしないこと

です。

夢を語ってた自分は、今思えば本気でそれを叶えたいという傍ら、そう言ってる自分が誇らしかった。「私かっこいいでしょ?」って感じだったなぁ、お恥ずかしい、、。

 

今はもう夢ではなく、明確な目標になっています。目標は至ってシンプルです。だからこそ、その目標が重みのあるものになるために、努力を続けて行きたいです。

 

ずっと前、Ted TalksでDerek Siversさんが「目標は人に言わずにおこう(Keep your goals to yourself)」という題でスピーチされていました。

 

目標は人に言うと、あたかも半分くらい叶ったような錯覚になるらしいです。そのため、気が抜けてしまったりすると。(簡単に言うとですよ)

 

というようなこともあるみたいなので、

叶った後に、聞かれた時に語ろうかなって思ってます。

 

 

 そして、変なプレッシャーを自分自身にかけたりしないために(人に言うとそうしなきゃと思ったりすることがある)、キャリアプランは教授や私の専門に詳しい友人、また信頼出来る友人や家族にだけしか言わないのが私のスタイルです。

 

 

このスタイルは多分人によって好みが別れると思いますが、良い意味での断捨離だと思います。

 

仕事面や学業面での付き合い方と、プライベートでの付き合い方は自分なりに分けてます。

 

ただ、見ている世界は同じなので、全ての場面から貰える刺激を色んなところに活かしていきたいなとは思うな〜!!